公務員試験に使える日本の国務大臣について [政治経済]
問題1 イギリスの大臣は議会に議席を持っていかなけらばならない。
○か×か。
問題2 日本の大臣は、その過半数を国会議員のなかから、
選ばれなければならない。○か×か。
問題3 内閣総理大臣および大統領の任期は、ともに4年であるが、
大統領は任期が憲法にきていされているので、
議会の議決によりその地位を失うことはない。○か×か。
正解1 ○ 日本の国務大臣は過半数が国会議員でなければなりませんが、
イギリスの国務大臣はすべてが国会議員でなければなりません。
正解2 ○ 日本の内閣の国務大臣は内閣総理大臣により任命されますが、
その過半数は国会議員でなければならない。
正解3 × アメリカの大統領の任期は4年でありますが、
日本の内閣総理大臣の任期の規定はありません。
内閣総理大臣および大統領の任期は、ともに4年であるが、は間違いとなります。
○か×か。
問題2 日本の大臣は、その過半数を国会議員のなかから、
選ばれなければならない。○か×か。
問題3 内閣総理大臣および大統領の任期は、ともに4年であるが、
大統領は任期が憲法にきていされているので、
議会の議決によりその地位を失うことはない。○か×か。
正解1 ○ 日本の国務大臣は過半数が国会議員でなければなりませんが、
イギリスの国務大臣はすべてが国会議員でなければなりません。
正解2 ○ 日本の内閣の国務大臣は内閣総理大臣により任命されますが、
その過半数は国会議員でなければならない。
正解3 × アメリカの大統領の任期は4年でありますが、
日本の内閣総理大臣の任期の規定はありません。
内閣総理大臣および大統領の任期は、ともに4年であるが、は間違いとなります。
公務員試験に使える政党と圧力団体、政党政治、小党、二大政党 [政治経済]
圧力団体:特殊利益を実現できるように、政府や議会・行政官庁・政党に、
圧力をかける①です。
主な圧力団体:②(日本経団連など)・労働団体(連合・全労連など)・
職能団体(③・日本遺族会など)・④(主婦連・日本消費者連盟など)。
①利益集団②経営者団体③日本医師会④女性団体
政党政治、
二大政党制:⑤のもとで、2つの大政党が、
政権獲得を競争試合政治状況、政権は安定しますが、
⑥しにくいです。アメリカ合衆国、イギリスなど。
小党分立制:いくつかの政党が⑦を競争しあう政治状況、
政権は安定しますが民意を反映しにくいです⑧やイギリスなど。
⑤議会制民主主義⑥民意を反映⑦政権獲得⑧アメリカ合衆国
小党分立制:いくつかの政党が政権獲得を競争し合う政治状況があります。
連立政権となり、⑨となります。民意をよく反映します。→イタリアやドイツなどがあります。
単独政党制:政権は安定するが、⑩や少数幹部による独裁政治を、
招きやすいです。中華人民共和国や⑪などがあります。
⑨政権が不安定⑩政策の硬直化⑪民主主義人民共和国
ヘゲモニー政党制は社会主義国時代の⑫などで成立したもので、
特定の1党が支配的地位を与えられますが、他の政党も存在する事は、
許されます。ただし、⑬政党制であります。
これはサルトーリの政党製論に関することでもあります。
一党制は政党が一党しかなく他の政党の存在が許されておらず、
旧ソ連や、⑭などがあてはまります。
たとえば旧ソ連やナチス・ドイツなどはただ1つの政党だけが、
法律上も事実上も存在を認められていました。
⑫ポーランド⑬政権交代は起こり得ない⑭ナチス・ドイツ、中国
穏健な多党制は形式的には⑮が存在しているものの、
実質的には一党が支配しています。
制度的にも政党間に競合が存在しなくなっています。
3から5の主要な政党が自由に競合し、⑯を樹立します。
ただし、イデオロギーの差が比較的小さいため政治は安定します。
たとえば、戦後の西ドイツでは、⑰・社会同盟(CDU・CSU)か、
社会民主党(SPD)が自由民主党(FDP)と連立政権をくむのが一般的でありました。
⑮複数の政党⑯連立政権⑰キリスト教民主同盟
一党優位政党制は複数の政党が存在し、選挙でも⑱ものの、
結果的には1つの政党が他を圧倒しており、現実には意味が薄らいでいます。
⑲合も認められていますが、結果的に、⑳が長期にわたって政権を、
担当しています。かつては、55年体制下の日本やインド、
⑳-2などでも成立していた政党制であります。
⑱競合が許されている⑲政党間の競⑳特定の1党、⑳-2スウェーデン
圧力をかける①です。
主な圧力団体:②(日本経団連など)・労働団体(連合・全労連など)・
職能団体(③・日本遺族会など)・④(主婦連・日本消費者連盟など)。
①利益集団②経営者団体③日本医師会④女性団体
政党政治、
二大政党制:⑤のもとで、2つの大政党が、
政権獲得を競争試合政治状況、政権は安定しますが、
⑥しにくいです。アメリカ合衆国、イギリスなど。
小党分立制:いくつかの政党が⑦を競争しあう政治状況、
政権は安定しますが民意を反映しにくいです⑧やイギリスなど。
⑤議会制民主主義⑥民意を反映⑦政権獲得⑧アメリカ合衆国
小党分立制:いくつかの政党が政権獲得を競争し合う政治状況があります。
連立政権となり、⑨となります。民意をよく反映します。→イタリアやドイツなどがあります。
単独政党制:政権は安定するが、⑩や少数幹部による独裁政治を、
招きやすいです。中華人民共和国や⑪などがあります。
⑨政権が不安定⑩政策の硬直化⑪民主主義人民共和国
ヘゲモニー政党制は社会主義国時代の⑫などで成立したもので、
特定の1党が支配的地位を与えられますが、他の政党も存在する事は、
許されます。ただし、⑬政党制であります。
これはサルトーリの政党製論に関することでもあります。
一党制は政党が一党しかなく他の政党の存在が許されておらず、
旧ソ連や、⑭などがあてはまります。
たとえば旧ソ連やナチス・ドイツなどはただ1つの政党だけが、
法律上も事実上も存在を認められていました。
⑫ポーランド⑬政権交代は起こり得ない⑭ナチス・ドイツ、中国
穏健な多党制は形式的には⑮が存在しているものの、
実質的には一党が支配しています。
制度的にも政党間に競合が存在しなくなっています。
3から5の主要な政党が自由に競合し、⑯を樹立します。
ただし、イデオロギーの差が比較的小さいため政治は安定します。
たとえば、戦後の西ドイツでは、⑰・社会同盟(CDU・CSU)か、
社会民主党(SPD)が自由民主党(FDP)と連立政権をくむのが一般的でありました。
⑮複数の政党⑯連立政権⑰キリスト教民主同盟
一党優位政党制は複数の政党が存在し、選挙でも⑱ものの、
結果的には1つの政党が他を圧倒しており、現実には意味が薄らいでいます。
⑲合も認められていますが、結果的に、⑳が長期にわたって政権を、
担当しています。かつては、55年体制下の日本やインド、
⑳-2などでも成立していた政党制であります。
⑱競合が許されている⑲政党間の競⑳特定の1党、⑳-2スウェーデン
公務員試験に使えるイギリスと日本の内閣について [政治経済]
問題1 イギリスの内閣総理大臣は国王が任命するが、
日本では国会の指名に基づき天皇が任命する。○か×か。
問題2 日本の内閣総理大臣は、国会の議決を経なけらば国務大臣を、
罷免できない。○か×か。
正解1 ○ イギリスは、下院で多数を得た政党の党首が議会の指名により、
内閣総理大臣となり、国王が任命する。日本は、国会の議決で内閣総理大臣を、 指名し、天皇が任命します。(天皇の国事行為)
正解2 × 日本の内閣総理大臣は、任期に国務大臣を罷免することが、
できることが憲法68条2項に規定されています。
国会の議決を経なけらば国務大臣を罷免できない。は間違いとなります。
日本では国会の指名に基づき天皇が任命する。○か×か。
問題2 日本の内閣総理大臣は、国会の議決を経なけらば国務大臣を、
罷免できない。○か×か。
正解1 ○ イギリスは、下院で多数を得た政党の党首が議会の指名により、
内閣総理大臣となり、国王が任命する。日本は、国会の議決で内閣総理大臣を、 指名し、天皇が任命します。(天皇の国事行為)
正解2 × 日本の内閣総理大臣は、任期に国務大臣を罷免することが、
できることが憲法68条2項に規定されています。
国会の議決を経なけらば国務大臣を罷免できない。は間違いとなります。
公務員試験に役立つ中国とイギリスの内閣 [政治経済]
問題1 中国は国家主席と国務院総理の二頭制を採用している。
大統領に相当する国家主席は全国人民代表大会で選出され、
首相に相当する国務院総理は国民投票によって選出される。○か×か。
問題2 議員内閣制はイギリスにおいて確立され、発達した制度です。
正解 1× 中国(中華人民共和国)の国務院総理(首相)は国家主席が指名し、
立法権を持つ全国人民代表大会により選出されます。
首相に相当する国務院総理は国民投票によって選出される。は間違いです。
正解2 ○ 議員内閣制は18世紀のイギリスで発達したが、
その背景には13世紀のマグナカルタ、17世紀の権利請願・権利章典などを通じ、
国王は君臨すれども統治せずといわれるように、議会政治が発達していたことが、
挙がられます。
大統領に相当する国家主席は全国人民代表大会で選出され、
首相に相当する国務院総理は国民投票によって選出される。○か×か。
問題2 議員内閣制はイギリスにおいて確立され、発達した制度です。
正解 1× 中国(中華人民共和国)の国務院総理(首相)は国家主席が指名し、
立法権を持つ全国人民代表大会により選出されます。
首相に相当する国務院総理は国民投票によって選出される。は間違いです。
正解2 ○ 議員内閣制は18世紀のイギリスで発達したが、
その背景には13世紀のマグナカルタ、17世紀の権利請願・権利章典などを通じ、
国王は君臨すれども統治せずといわれるように、議会政治が発達していたことが、
挙がられます。
フランス、ドイツの政治機構 [政治経済]
問題1 フランスは国家元首として大統領を置いているが、
行政権は議員内閣制で運営されている。大統領は議会で選出され、
その地位は国家を代表する儀礼的なものにすぎない。○か×か。
問題2 ドイツは大統領と内閣の役割分担が流動的で、
政治的決定が大統領と内閣で重視する場合がある。
大統領は直接国民によって選ばれ、首相の任免、
議会の解散、緊急事態での非常大権などの権限を有しています。
正解1 × フランスの大統領は国民の直接選挙で選ばれ、
任期5年であります。首相の任免、重要問題の国民投票施行、
議会への教書送付、国民議会(下院)の解散など、巨大な権限を持っています。
大統領は議会で選出され、は間違いです。
正解2 × ドイツの大統領は連邦議会により選出され、首相の任免や議会の解散など、
の権限を有していますが、フランスの大統領ほどの権限は有していていません。
大統領は直接国民によって選ばれ、首相の任免、
議会の解散、緊急事態での非常大権などの権限を有しています。は間違いです。
行政権は議員内閣制で運営されている。大統領は議会で選出され、
その地位は国家を代表する儀礼的なものにすぎない。○か×か。
問題2 ドイツは大統領と内閣の役割分担が流動的で、
政治的決定が大統領と内閣で重視する場合がある。
大統領は直接国民によって選ばれ、首相の任免、
議会の解散、緊急事態での非常大権などの権限を有しています。
正解1 × フランスの大統領は国民の直接選挙で選ばれ、
任期5年であります。首相の任免、重要問題の国民投票施行、
議会への教書送付、国民議会(下院)の解散など、巨大な権限を持っています。
大統領は議会で選出され、は間違いです。
正解2 × ドイツの大統領は連邦議会により選出され、首相の任免や議会の解散など、
の権限を有していますが、フランスの大統領ほどの権限は有していていません。
大統領は直接国民によって選ばれ、首相の任免、
議会の解散、緊急事態での非常大権などの権限を有しています。は間違いです。
公務員試験に使える主要国の政治機構 [政治経済]
問題1 イギリスの議員内閣制が日本のそれと違うてんとして内閣の閣僚は、
議会に議席を有していてはならないことと、議会に対する不信任決議権が、
認められていないことが挙げられます。○か×か。
問題2 アメリカの大統領には議会の解散権が認められず、法案提出権も、
認められないが、議会に教書を送り国政全般についての報告をすることや、
必要な法案や予算の審議を勧告する事ができます。○か×か。
正解1 × イギリスの議員内閣制は、日本と比べて、内閣の閣僚(国務大臣)は、
全て国会議員でなければならない点が異なっています。日本の国務大臣は、
過半数が国会議員であれば良いです。また、議会(国会)、特に下院(衆議院)に、 内閣不信任決議権が認められている点は認められています。
議会に対する不信任決議権が認められていないことが挙げられますので間違いです。
正解2 ○ アメリカの大統領制は、厳格な三権分立制なので、大統領(行政府)、
と連邦議会(立法府)は対等の立場にあります。大統領は議会に対する法案拒否権を、 持っています。
議会に議席を有していてはならないことと、議会に対する不信任決議権が、
認められていないことが挙げられます。○か×か。
問題2 アメリカの大統領には議会の解散権が認められず、法案提出権も、
認められないが、議会に教書を送り国政全般についての報告をすることや、
必要な法案や予算の審議を勧告する事ができます。○か×か。
正解1 × イギリスの議員内閣制は、日本と比べて、内閣の閣僚(国務大臣)は、
全て国会議員でなければならない点が異なっています。日本の国務大臣は、
過半数が国会議員であれば良いです。また、議会(国会)、特に下院(衆議院)に、 内閣不信任決議権が認められている点は認められています。
議会に対する不信任決議権が認められていないことが挙げられますので間違いです。
正解2 ○ アメリカの大統領制は、厳格な三権分立制なので、大統領(行政府)、
と連邦議会(立法府)は対等の立場にあります。大統領は議会に対する法案拒否権を、 持っています。
公務員試験に使える政治史・政党と圧力団体 [政治経済]
政治の本質とは?
選挙民が政党に対して、
①、選挙によって選択し、支持することが出来るように、
単一ではなく、②を必要とします。
①評価を下し②複数の政党の存在
複数の政党があれば、比較対象することにより、
③を選択する事が出来ます。
③自分の支持する政党
政党の役割には何があるか?
政党の役割には、④をまとめ、国や地方の政治に反映させるほか、
政治の情報を⑤ということがあります。
④国民の意見や要望⑤国民に提供する
政党は、より多くの国民に支持を得ようとして、
選挙では公約をかかげ、⑥するために動いています。
日本は2003年11月の衆議院選挙の結果を受け、
二大政党制へ向けて歩み始めた感じがありますが、
⑦にも真摯に耳を傾ける必要があります。
⑥議会でより多くの議席を獲得⑦少数政党の意見や政策
選挙民が政党に対して、
①、選挙によって選択し、支持することが出来るように、
単一ではなく、②を必要とします。
①評価を下し②複数の政党の存在
複数の政党があれば、比較対象することにより、
③を選択する事が出来ます。
③自分の支持する政党
政党の役割には何があるか?
政党の役割には、④をまとめ、国や地方の政治に反映させるほか、
政治の情報を⑤ということがあります。
④国民の意見や要望⑤国民に提供する
政党は、より多くの国民に支持を得ようとして、
選挙では公約をかかげ、⑥するために動いています。
日本は2003年11月の衆議院選挙の結果を受け、
二大政党制へ向けて歩み始めた感じがありますが、
⑦にも真摯に耳を傾ける必要があります。
⑥議会でより多くの議席を獲得⑦少数政党の意見や政策
タグ:公務員試験政治
公務員試験に使える小党分立制の長所と短所について [政治経済]
イタリアやドイツの小党分立制の長所は、
①国民の多様な意見を広く公平に①します。
②連合政権により、②があります。
③世論の変化による政権交代が起動的に可能です。
イタリアやドイツの小党分立制の短所は、
①連立政権になり、政権が不安定になりがちです。
②政治責任の所在が不明確になりやすいです。
③主導権争いが激化して、③を招きやすいです。
①政治に反映②政策に弾力性③政治の非能率化
中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国などの二代政党制の長所は、
①一党単独政権により、政権が安定します。
②もう一つの政党との政策の比較がしやすく、④が容易です。
③政治責任の所在が明確で、かつ有力野党の存在により、
⑤を抑制します。
中華人民共和国や⑥などの二代政党制の短所は、
①多数党が政権を⑦があります。
②国民は結局二つの立場しか選択できず、少数意見が反映されません。
③両党の意見が近すぎると二党の意味がなく離れ過ぎると⑧を見ます。
④選挙人の選択⑤与党の独善⑥朝鮮民主主義人民共和国⑦長期独占する危険性⑧政策の大規模
①国民の多様な意見を広く公平に①します。
②連合政権により、②があります。
③世論の変化による政権交代が起動的に可能です。
イタリアやドイツの小党分立制の短所は、
①連立政権になり、政権が不安定になりがちです。
②政治責任の所在が不明確になりやすいです。
③主導権争いが激化して、③を招きやすいです。
①政治に反映②政策に弾力性③政治の非能率化
中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国などの二代政党制の長所は、
①一党単独政権により、政権が安定します。
②もう一つの政党との政策の比較がしやすく、④が容易です。
③政治責任の所在が明確で、かつ有力野党の存在により、
⑤を抑制します。
中華人民共和国や⑥などの二代政党制の短所は、
①多数党が政権を⑦があります。
②国民は結局二つの立場しか選択できず、少数意見が反映されません。
③両党の意見が近すぎると二党の意味がなく離れ過ぎると⑧を見ます。
④選挙人の選択⑤与党の独善⑥朝鮮民主主義人民共和国⑦長期独占する危険性⑧政策の大規模
京都議定書 [政治経済]
1997年の気候変動枠組み条約①(地球温暖防止京都会議)
で、温室効果ガスの具体的な削減目標を定めました。
京都議定書が採択され、先進国の場合、2008年から2012年の間に、
二酸化炭素など6種類の温室効果ガスの排出量を対1990年度②
削減することが義務付けられています。同議定書は、ロシアの批准により、
2005年に発効しましたが、③では批准を否定しています。
なお、日本は2002年6月に議定書を批准しています。
①第3回締約国会議②比5.2%、③アメリカ
コペンハーゲン合意に基づき提出された削減目標・行動の例、
2020年の排出削減量、日本は④、ただし全ての主要国による公平かつ、
実効性のある国際枠組みの構築及び意欲的な目標の合意を前提とします。
アメリカは17%程度削減、成立が想定される米国エネルギー気候法に従うもので、
最終的な目標は成立した法律に照らして事務局に大した通報されます。
ロシアは15から25%、前提条件として⑤に関する義務の履行へ、
ロシアの森林のポテンシャルの適切な導入、
全ての大排出国による⑥の人為的排出の削減に、
関する法的に意義のある義務の受け入れをします。
で、温室効果ガスの具体的な削減目標を定めました。
京都議定書が採択され、先進国の場合、2008年から2012年の間に、
二酸化炭素など6種類の温室効果ガスの排出量を対1990年度②
削減することが義務付けられています。同議定書は、ロシアの批准により、
2005年に発効しましたが、③では批准を否定しています。
なお、日本は2002年6月に議定書を批准しています。
①第3回締約国会議②比5.2%、③アメリカ
コペンハーゲン合意に基づき提出された削減目標・行動の例、
2020年の排出削減量、日本は④、ただし全ての主要国による公平かつ、
実効性のある国際枠組みの構築及び意欲的な目標の合意を前提とします。
アメリカは17%程度削減、成立が想定される米国エネルギー気候法に従うもので、
最終的な目標は成立した法律に照らして事務局に大した通報されます。
ロシアは15から25%、前提条件として⑤に関する義務の履行へ、
ロシアの森林のポテンシャルの適切な導入、
全ての大排出国による⑥の人為的排出の削減に、
関する法的に意義のある義務の受け入れをします。
タグ:京都議定書