SSブログ

京都議定書 [政治経済]

1997年の気候変動枠組み条約①(地球温暖防止京都会議)

で、温室効果ガスの具体的な削減目標を定めました。

京都議定書が採択され、先進国の場合、2008年から2012年の間に、

二酸化炭素など6種類の温室効果ガスの排出量を対1990年度②

削減することが義務付けられています。同議定書は、ロシアの批准により、

2005年に発効しましたが、③では批准を否定しています。

なお、日本は2002年6月に議定書を批准しています。

①第3回締約国会議②比5.2%、③アメリカ

コペンハーゲン合意に基づき提出された削減目標・行動の例、

2020年の排出削減量、日本は④、ただし全ての主要国による公平かつ、

実効性のある国際枠組みの構築及び意欲的な目標の合意を前提とします。

アメリカは17%程度削減、成立が想定される米国エネルギー気候法に従うもので、

最終的な目標は成立した法律に照らして事務局に大した通報されます。

ロシアは15から25%、前提条件として⑤に関する義務の履行へ、

ロシアの森林のポテンシャルの適切な導入、

全ての大排出国による⑥の人為的排出の削減に、

関する法的に意義のある義務の受け入れをします。

タグ:京都議定書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。