SSブログ

消費税10%増えれば流通業界は大打撃になる [政治経済]

百貨店やスーパーなど9月度売上高(速報値)の公表が始まり、

前年度同月比を見るとマイナスのオンパレードで、

9月に入っても消費はまったく回復していないことがはっきりしました。


大丸松坂屋やそごう、西武の8月度売上高は、前年比プラスでしたが、

9月は再び減少に逆戻りしています。

ここへきて消費を手控える動きが顕著になっています。

消費増税の影響を受けた4月と同じような雰囲気が漂いました。

野菜や肉、生活雑貨などを扱うスーパーのユニーや、

ドラッグストアのカワチ薬品、かっぱ寿司で知られるカッパクリエイトなど、

庶民生活を支える小売業も軒並み前年割れとなりました。

通販のニッセンは、17.5%減少です。

10月2日に決算発表しました。セブン&アイHDの村田社長も、

前回の消費増税と比べ売り上げの戻りが遅いと嘆いていました。

第一生命経済研究所主席エコノミストの熊野氏はこう言います。

8月の家計調査によると消費支出は4.7%減小でした。

消費増税や円安進行による輸入物価の上昇に賃金アップが、

追いつかず実質賃金は14ヶ月連続の減少です。

今後も消費が上向くとは言えません。

つづき

タグ:流通業界
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。