SSブログ

公務員試験に使える問題なぜ政治献金は批判されるのか? [政治経済]

当時はリクルート事件など会社と政治家が、

不正にお金をやり取りする事件が相次いで、

自民党の評判が散々だったから、

経団連も厳しい目で見られていました。


献金がそんなに減ってしまって自民党はこまらなかったのか?

政党に対して税金からお金を配る政党助成制度という仕組みが始まり、

予算は国民1人当たり年間250円だから、合計で約320億円になります。

国会議員の数と選挙での得票数に応じてそれぞれの政党にわけますけど、

自民党は今年は157億円もらえるはずです。

でも、どの政党の考え方にも賛成できない人もいるはず、

無党派層っていいますよね。

他の人の分の税金もどこかの政党に配ってしまうのはおかしいと言えます。

本当は税金からではなく、国民1人ひとりが支持する政党に自分のお金を、

献金するのが理想です。

でも、アメリカなどに比べて日本はこうした個人献金の文化が根付いていない、

なので、自民党もまとまったお金を出してくれる会社に頼っていました。

つづき

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。