SSブログ

何のために政治家に対する企業の政治献金はあるのか [政治経済]

大きな会社の集まりである経団連が政治献金を、

再開する事になりました。加盟する会社に自民党への献金を、

するよう呼びかけます。

経団連は戦後ずっと、資本主義を守る自民党を、

支持してきました。政治をするにはスタッフの人件費や、

事務所の家賃をはじめ、大きなお金が必要です。


政治献金はこういう政治にかかる資金を会社や個人がルールに基づいて、

提供するものです。

会社の場合は、企業献金と呼ばれていて、提供するのは、

政党に限られています。政治家個人への献金は禁止されています。

自民党にはどのぐらい献金しているのか、

2012年の自民党への企業献金は約14億円でした。

昔に比べるとだいぶ減りました、これまで1番多かったのが1990年、

100億を超えた時もあります。経団連が自動車メーカーや、

電機メーカーなどがつくる団体ことにいくら献金するか決めて、

それぞれの団体がさらに会社に細かく割り振っていました。

こういうお金の集め方をあっせんと言い、国民に批判されて中止しました。

つづき
タグ:政治献金
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。